クラッスラ

2010年2月11日 (木)

茜の塔錦 ?

同郷のプチ業者の「万葉花園」さんの繁殖用大鉢の枝変わりとして出てきたんだそうです普段より心安くお付き合いの間柄、枝先を数本カットして頂いたのがこれ↓。

004_2
「曙の塔」???
枝先が全体に色変わりしている、若い葉はピンク色になっていた。

002_2
その中から葉先がピンクの全斑らしいのが出てきた
続きが有ります

続きを読む "茜の塔錦 ?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月30日 (月)

玉椿・・・ほか

013
クラッスラ玉椿
椿の蕾みたいな愛らしい姿です、開花しました。

014
極小さな株、この玉椿はなかなかの難物です
夏場に根元が枯れることが多く、なかなか大きくならない。

006
不明種・・・下の稚児姿の葉の特徴がでている。
紀ノ川と稚児姿の中間種?交配種・・・錦玉園で見つけた。

001
クラッスラ稚児姿・・・硬質なカメレオン肌の可愛い
品種、玉椿よりは栽培容易ですが、成長遅~いです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

神刀の開花

2009_0921_115743img_1299
クラッスラ 神刀の花です。

2009_0921_121515img_1302
3叉神刀、神刀は交互に葉を出すが、3方向に出す変わり者

2009_0921_121545img_1303
円刀、葉先がまあるい品種
****************

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

明日夕刻、病院に戻ります、23日は絶食して胃腸を空っぽにして
点滴で栄養補給です、
24日は朝9時~手術に臨みます、凡そ6時間の予定です。
25日はICUに留め置かれ26日には病室に戻れそうです。
出来れば携帯で更新のつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

パンクチュラータ

2009_0915_071239img_1252
クラッスラ パンクチュラータ
根ずまりしてくると、白粉を吹いてくる。成長旺盛時は緑葉で間延び
するので日光は十分に肥料、潅水は控えめが良いようです。(゚ー゚;sweat02

2009_0915_071352img_1254
小さい花が咲いている、雄蕊の紫色が良い wink wink

2009_0915_072156img_1255
上の株からの挿し芽増殖鉢、白粉は当初は無く
段々と株基の方から出てくる。(○゚ε゚○)。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
サイドバーのマイフォトに画像を順次追加していきます、参考にして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

火祭錦

クラッスラ 火祭りの黄色斑入り種です
2009_0902_083743img_1101
これから、秋冬にかけてますます紅葉して
きます。happy01 happy01
2009_0902_083810img_1102
すでに葉縁は、ピンクに染まっている。(o^-^o)
2009_0902_083655img_1100
別の株、花茎が伸びてくるので早目に切り取る。
━!!━━━(゚∀゚)━━━!!━━━(゚∀゚)━━━!!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

キムナッキー

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ    
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

2009_0823_105608img_1021
クラッスラ キムナッキー(キムナッチー)
2009_0823_124830img_1022
普通4角ですが good
2009_0822_180730img_1016
6角キムナッキー scissors
鱗状の葉を塔状に重ねる、交配種(神刀×大型緑塔)

こんなの、いかがです。(*´ェ`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

ぶつぶつの肌、これは何

まるで、カメレオンの肌を思わせるぶつぶつのある植物

2009_0816_090537img_0921

花茎をのばしたクラッスラ稚児姿です
白い小さな花がさきます。

2009_0816_090641img_0923

姿に似合わない可愛い名が付いていますが
良く見ると、こんなトカゲ肌なんですがね。(・_・)エッ....?

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)