ハオルチア

2010年2月19日 (金)

ハオルチア リミフォリア ストリアータ

Haworthia limifolia ‘Striata’リミフォリア ストリアータ
昨日の瑠璃殿錦の続きです。

001
瑠璃殿の白線美紋種
大型になるギガンチアが欲しいんですがね。

002
ストリアータ
この株、秋に根ぐされを起こし未発根でイジケテいます。

003
小型のリミフォリア
短葉のダルマ型、葉の色が特異です。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

瑠璃殿錦

Haworthia limifolia variegated 瑠璃殿錦

008
極上斑の瑠璃殿錦
濃い緑肌に黄色の縞斑は映えますね。

001
ハデ斑の瑠璃殿錦
葉緑素が少ないのに元気に育っています。

009
瑠璃殿の仔吹き
地下ランナーから仔吹くのは竜鱗類と同じです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

みどり亀と緑のサンゴ

オブツーサと万象の交配種にみどりがありますが
大阪の業者からマンテリー(万象交配種)として購入
した品種が、どうも同一品種のようです。

012
ハオルチアマンテリー

001
みどり亀
上のマンテリーとはやはり同一品種らしい。窓模様があるのでこのまま別ラベルを付けています。

002
緑のサンゴ
3cmほどの極小さい苗です
名札にヘルバセア交配 ? となっていましたがノギ系の細葉の子供とは疑問が残ります、でもこのブツブツが良い感じです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

巻衣絵巻

017
Haworthia bolusii (ボルシー)巻衣絵巻
古くからあったレース系ハオの代表種、夏の加湿に注意。

001
オブツーサとの交配種ガメラ
透明窓が良い、丈夫で子吹き良く繁殖容易。

018
ボルシー変種プリングレイ ?
昨日紹介したクーペリーのイザベラみたいです
もっと透明窓になるはずなんですがね

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月14日 (日)

クーペリーの交配種達

006
クーペリー
変化に富んだ種類ですが、基本種はコノタイプでは。

005
クーペリー オラソニー
透明窓の綺麗なオラソニーの交配種。

007
クーペリー ビリディス
黄緑葉の種類、小型種のようです。

008
クーペリー イザベラ
ベネスタとの交配種に「白うさぎ」がある。

009
クーペリー グラキリス
変化種どうしの交配種ですからね。
レイトニーのように
もっと紅葉すれば良いんですけどね。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

チョコレート

バレンタインデーにちなんで今日はハオルチアのチョコレートをどうぞ

001
チョコレート
マジョール×コエルマニオールムの交配種

002
肌色がチョコレート色?から付いた名称のようです
半硬質系のハオです
この株秋に植替えして未発根のため縮んでいます。

004
適度に水を吸ってふくらんだ状態のチョコレート
色はコエルから、ちょこっとのノギはマジョールから受けつているようです。
仔吹きが良いんですが、成長は遅いようです。

〈余談〉最近のバレンタインの贈り物にバンツがそれもカラフルなボクサーパンツが人気らしい。トランクス派の吾輩にはどうもね・・・・・、やはり義理でもチョコがほしい・・・・。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

ハオルチア秋天星

硬葉系Haworthia minima ‘Shuutenn-sei’

005
秋天星・・・・・ミニマの優良種についた名称
白点が白く密に付く、幾分葉巾も平たく広く大型になる。

014
ミニマ・・・白点の付きかたは良いんですが
小型で秋天星は名乗らせません。

015
ミニマ
実生のミニマ、小型で良く仔吹きする
オーソドックスなタイプです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

象牙の塔

五重の塔の黄色斑入り種

001
ハオルチア象牙の塔
深緑色に白黄色の斑はよく映えて綺麗です、斑が変わりやすい
ので良斑の掻き仔をこまめに更新挿しすること。

002
ハオルチア幻の塔
五重の塔の白斑種、縞斑は安定している。後ろのは九輪塔黄斑。

011
象牙の塔・・・寒さで紅葉している。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月31日 (日)

レース系の可愛いハオ

011
Haworthia herbacea(ヘルバセア)
小さい株に肉牙がビッシリの極小型種、カラカラの鉢内の為
丸く縮こまっている。春になれば分割してあげようと思う。

013
ヘルバセア
葉裏にも肉牙が付いている、本当はもう少し紫色
に色ずくんですが、日照不足のようです。

006
アラクノイデア V ナマクエンシス
アラク系ではやや小型、肉牙の少ない種類。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

ギガスとアラネア

ノギのあるハオルチアを
中でも、ギガスとアラネアは代表種ではないかと思いますが
その雑種達です。

012
H アラネアポルシー
ノギのハオとレース系の交配種ですが、姿はギガスみたいです。

007
H ボルシー V pringlei ・・・・・ 産地変種のようです。
レース系のボルシーにしては、ヒゲがないです、・・・・は産地表示に

005
H ギガス交配種
大型になりそう、大型ハオと交配のようです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧