« トリコデアデマ 紫晃星 | トップページ | 茜の塔錦 ? »

2010年2月10日 (水)

緑亀の卵

Sedum hernandezii 「緑亀の卵」

002
信州に買い出し旅行の際「錦玉園」で購入の子孫です。

003
連れ合いが好きな多肉
今回も、何処からかカットしてきて5鉢に挿し木。
葉挿しも可能ですが成長遅いです。

004
卵型のプリプリの葉からの名称らしいが
実際の卵はやっぱり白色ですよね・・・まあいいか。

〈余談〉 亀の話ですが。奈良県の田舎にも昔はどろ亀が中心だったんですが、だんだんと緑亀が増えてきてるんです、見分けは、首の一部が赤いのがそうなんです。むかし夜店で買った緑亀を大きくなって川に放したせいでしょうか。日本古来の種類が外来種に侵略されてきているんですね。植物や昆虫ばかりではないようです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

|

« トリコデアデマ 紫晃星 | トップページ | 茜の塔錦 ? »

セダム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1245863/33320174

この記事へのトラックバック一覧です: 緑亀の卵:

« トリコデアデマ 紫晃星 | トップページ | 茜の塔錦 ? »