« この時期のセンペル・・・(2) | トップページ | トリコデアデマ 紫晃星 »

2010年2月 8日 (月)

メセンの開花

寒風にも負けず健気に咲いているメセンを

004
Giottiphyllum longum 「碧翼(ヘキスイ)」 ?
地べたにへばり付くように横に広がる、厚葉は紫色を帯びる。

005
Rabiea albipuncta ラビエア アルビプンクタ 「静波(シズナミ)」
三角錐状の葉を重ねる、これから次々と黄色花を咲かせる。

007
Schwantesia loeschiana シュワンテシア ロエスチアナ ?
トリブネリーかも解りません。この種類花はまばらに年中
咲いているようです、葉が折れやすいので扱いに注意。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

|

« この時期のセンペル・・・(2) | トップページ | トリコデアデマ 紫晃星 »

メセン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

先週の日曜日(7日)、突如お邪魔した女子二人、覚えてらっしゃるでしょうか?そのうちの一人の山名と申します。(髪の毛短いほう)あの日はいろいろとありがとうございました。多肉にかこまれて飲む珈琲、格別でした!

100円多肉コーナー、100円で売られているのがもったいないほど充実した株がいつも置いてあるので、近くに行ったときにいつも友達と「今日はあるかなぁ~」と楽しみにしながらのぞいていたところ、そこからがまさか多肉の宝庫への入り口だったとは。。。

コーフンしすぎて、いったい何が欲しかったのかわからなくなり一瞬自分を見失いそうになりました(笑)

買わせてもらった株の植え替えですが、あったかい日を選んでちょこちょこやろうかと思っていますが、まだ植え替えはしないほうがよさそうですか?

山名


投稿: y-yamana | 2010年2月12日 (金) 23時45分

y-yamanaさん
-------
コメントありがとうございます。
返事遅くなってすみません。

またお出で下さい、歓迎します。

植替えの件ですが、置き場所にもよりますがやはり凍害のなくなる3月中旬以降にするほうが安全なようです・・・。

投稿: gamanma | 2010年2月14日 (日) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1245863/33293545

この記事へのトラックバック一覧です: メセンの開花:

« この時期のセンペル・・・(2) | トップページ | トリコデアデマ 紫晃星 »