« メセンの開花 | トップページ | 緑亀の卵 »

2010年2月 9日 (火)

トリコデアデマ 紫晃星

Trichodiadema densum 和名「紫晃星」

春に桃紫色の美花を群開する、極めて
強健種、寒さにも暑さにもビクともしません。

015
葉先に柔らかい刺があるんです。サボテンの刺座とは
また違います。

016
こんもりと繁茂した古株の紫晃星

今年植え替が必要な株、側枝を外して根部を出して植えて
みよう。この種類、年々根部が太るんです。

下の種類のように成らないかな~。

017
トリコデアデマ SP 短葉ダルマタイプ

秋に少し根部を出して植えて見ました、盆栽みたいでしょう。

018
実生の紫晃星

かってに結実した種を一昨年に蒔いてみました。
枝挿しの株とは別種みたい、他のトリコと交雑したかも ?。

実生苗の方が根部が形良く形成する、しばらくこのままに
肥培してから、根あげ植えにしょう~と・・・・・・。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

|

« メセンの開花 | トップページ | 緑亀の卵 »

メセン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1245863/33306827

この記事へのトラックバック一覧です: トリコデアデマ 紫晃星:

« メセンの開花 | トップページ | 緑亀の卵 »