« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

明日、採血と腹部と胸部のレントゲン検査があるそうです。

今日、チームの医師から、朗報が(^.^)
食事開始が来週明けの10/5〜の予定にと主治医が言っていたらしい。後一週間(^.^)?。抜糸は明日から少しずつあるかも、☆あと☆摘出のリンパ節の検査結果が気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

術後一週間経過

術後一週間経過
今朝の体重70.95キログラムでした。
脊髄に入っていた痛み止めチューブをはずしましだ。
画像は、点滴液500ミリグラム、ブドウ糖50グラム入りです。1日4本で栄養分を補給しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

体重測定

きのう図った体重に納得できないので、今日別の体重計で図って見ました
やはり。71.35キログラムでした。
退職後のダイエット時点に戻るのも目前です。(>_<)今後も経過を公表していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

術後5日目

局所麻酔の管が脊髄近くに入っています。明日抜くことに了解しました
今日、9時少し前に何時になく、大人数の回診がありましだ。
教授を筆頭に、執刀医主治医、ほか顔を見たことがない医師までいました、後で聞いたのですが今日は教授回診日だったそうです。今日はこのまま様子を見ますとの事です。
何時になったら食事許可が降りることやら、(-.-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

絶食6日目

体重を量ってみたが、74、5キログラム、これは、術前の23日に測定した数値と同じだった。不思議(T_T)どおして(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

術後4日目

術後4日目
点滴付け替えてもらいました。でもここは関節ではないんでしょうか、あいかわらす、体調不調でず、ガスは貯まっているんですか、体外に出てくれません。尿管からはづしたんてすが、とうやら膀胱炎になってしまったようでず。
喉の渇きを癒せるのは何時になることやら。。(>_<)瘀

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

点滴

点滴
わ~左手首の点滴チュウブの様子です。手のこうにしてあるんです。しかも、腫れてるようです。これからは、この点滴が生きる糧なんですがね。(>_<)か

| | コメント (0) | トラックバック (0)

術後3日目にはいりました、

身体に繋がれているくだのひとつオシッコをだすくだ尿導管、がびりひりと痛くなってきたさので外してもらいまさた。尿導炎をお越していたようです。あと管は問題のドレン管です。きづぐちのふんごうぶ につながっているかを確認するためてす。ところが中に膿がまざっているのがゃっかいです
したがってまだ何も口に入れれないのて大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

術後48時間

いまだ、熱がでたり引っ込んだり、の状態です
あいかわらすドレーンに膿が混じる、これは縫合不全のしょぅじょうらしい。これはかなりヤバいらしい、これはしばらくよぅすをみる意外にないそうてす退院はまたしてもおくれそうです〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手術後2日立ちました

体調は、劣悪です
管が何本も付けられていて、身動きかとりずらくとても不便です
ちょと心配なことがあようです。熱かあること 、
傷口からのドレーンの色合いが悪いのでそこが一番しんばいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

無事生還しました

手術は9時間をようしたようです。
目が覚めれば家族に見守られていました
感動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

腹空鏡手術

いよいよ、今日手術を受けます。
8時30分に手術室に入り、9時から開始されます。
メタボ体型のため6時間はかかるそうです
おそらく、今日は、まな板の鯉状態で意識がないまま、気がつけば終わっている状態らしい、術後の状態等は後日更新するつもりです、それでは頑張ってきます。(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

朝9時またまた、下剤を飲まされた。

いよいよ、明日手術です、8時30分開始とのこと、3階にある手術室に運ばれるらしい。
今日は水分の摂取は良いらしい、でも栄養補給の為に点滴チュウブを付けられて、点滴開始です。
これからは、点滴台を持ったままの移動になります。トイレもこのままなんです。不便〜(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

下剤を飲むだけ

午後5時に病院に戻りました。
6時に夕食が出ました明日から絶食のため術前最後の食事になりそうです。
あとは、消灯時間の9時前に下剤を飲むだけです。
早く寝るしかないか。(^0_0^)(-.-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病状 ほか にていて

9/22病院へ 外泊期間終了
9/24朝9時より手術 約6時間程度
~2週間ごぐらいで退院(*リンパ節に転移がない状態)

症状
①便秘と下痢の繰り返し状態が続く。・・・・半年前から
②時々血便が出る。・・・・・3カ月前から

検査(7月~8月)
①行きつけの医院で相談、血液検査と腫瘍マーカーを実施
②結果、大腸ファイバー検査が必要との事で即、胃腸専門病院
を紹介される。
③大腸内視鏡検査の結果、大腸S状結腸部分に腫瘍を発見
現在の奈良医大病院に紹介状を書いてもらった。
④転移がないか、CT,MR 検査 肺と肝臓の転移状況検査
⑤通腸検査、磁気による腫瘍の拡大浸透状況検査
⑥入院決定から、入院まで3週間かかった。(緊急者は別らしい)

診断
①大腸のS状結腸に悪性腫瘍が、腸内に瘤状に出来ている
②腸周辺のリンパ節に腫れがある
②腸壁内に留まっているかどうかは開腹後、患部(*リンパ節)に
癌細胞があるかどうかにかかっている。

処置
①大腸(S状結腸部分)直腸上部と結腸部分15cmと*リンパ節
を切除する。
②術式は腹腔鏡手術で行う、腹に5か所程の穴おあけ中に炭酸ガス
を注入して腹腔内カメラをモニターで見ての手術、1か所5cm程切除
患部を取りだし口をあける。

術後の処置
①術直後から翌1日は ICU に留めおかれる。
②取りだした患部の検査結果で、抗癌剤を服用or点滴する。
③この後の戦いが本番。癌細胞を抑えこめれるかにかかって
いるらしい。

<余談>
①この癌は4~5年前にはすでに出来ていたらしい
②出来た位置、上腸結腸なら自覚症状が出ないし直腸なら手術が難しいし、
生存率も悪いので、S状結腸はラッキーであったらしい。
③メタボ体型、内臓脂肪型は医者泣かせの体型らしい。
④進行症状が2~3AorBと進行しているらしい事がチト心配です。

以上、これまでの経過と状況、執刀医からの説明でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

神刀の開花

2009_0921_115743img_1299
クラッスラ 神刀の花です。

2009_0921_121515img_1302
3叉神刀、神刀は交互に葉を出すが、3方向に出す変わり者

2009_0921_121545img_1303
円刀、葉先がまあるい品種
****************

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

明日夕刻、病院に戻ります、23日は絶食して胃腸を空っぽにして
点滴で栄養補給です、
24日は朝9時~手術に臨みます、凡そ6時間の予定です。
25日はICUに留め置かれ26日には病室に戻れそうです。
出来れば携帯で更新のつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

今日はリトープスの植替えを

2009_0920_082718img_1282
コノフィツム ペアルソニーに花が咲いている
秋咲きですが早過ぎです、外のペアルはまだ沈黙です。
2009_0920_083607img_1283
プレイオスピロス 青鸞
蕾が出てきた、早春咲きの筈なんですがsign02

今日は、リトープスの植替えを中心に作業しました
明日は、しばらく水を遣れないので、朝から全ハウス
水遣り予定です。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

9/21まで外泊中です

昨日、5時過ぎ自宅に戻りました。happy01sweat01

どうも、連休中で何人もスタッフが休むそうで、
手術の前日まで特にすることが無いので許可が下りたようです。

2009_0919_125734img_1281
入院手続き後このタグをつけられましたw(゚o゚)w
退院するまで外せません。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

9/22夕刻5時に戻ればいいとのことで、けさはいつも通り6時起床
です。
午前中はメセンのコノフィツムの株分けを実施、昼からもメセン類の
増殖の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

朗報 外泊許可がとれそう

きのう、術後の主治医からシルバーウイーク中に外泊許可の了解と説明の話があった。
今日は手術の説明を受ければ特にないとのことで、本日夕刻には申請書を提出すれば自宅に戻れるらしい。
期間は22日に戻れば良いようです。
これで、3日ぐらいは自宅におれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

入院手続き完了

病院に12時30分に到着して入院手続き、病室に案内されたのがなんと3時になっていた。 病室はB棟617号室に、やっと落ち着いた。
その後、麻酔医の説明を受けた、そこで初めて手術は9月24日朝になるらしいことがやっと分かったのでした。ええ〜連休明け?主治医が手術中のために今後の予定がわからないらしい。
今日はこの相部屋617号室で過ごすことになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入院します

本日午後1時に入院します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

オクスラリア属の花物メセン

2009_0915_065859img_1251
オスクラリア白鳳菊
花弁がピンクで花芯が濃いピンクの美花種

2009_0915_072219img_1256
白鳳菊
青磁色の葉に白粉をまぶしたような葉です

2009_0915_065833img_1250
葉にノギのある琴爪菊、花は白鳳菊と同じ
クリスマス用の寄せ植えに人気があります。

この仲間、年中軒下栽培が可能ですが夏は涼しい
場所に移動さすこと、カット挿しは春と秋。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

パンクチュラータ

2009_0915_071239img_1252
クラッスラ パンクチュラータ
根ずまりしてくると、白粉を吹いてくる。成長旺盛時は緑葉で間延び
するので日光は十分に肥料、潅水は控えめが良いようです。(゚ー゚;sweat02

2009_0915_071352img_1254
小さい花が咲いている、雄蕊の紫色が良い wink wink

2009_0915_072156img_1255
上の株からの挿し芽増殖鉢、白粉は当初は無く
段々と株基の方から出てくる。(○゚ε゚○)。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
サイドバーのマイフォトに画像を順次追加していきます、参考にして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

刺無の花キリン

2009_0913_071501img_1224
ユーホルビア 刺無花キリン
品種名は札落ちし、忘れてしまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2009_0913_072118img_1225
刺無花キリンの花です、絞りになっているんです。
------------
この花キリンは、特に寒さに弱いようで冬はきおつけないと。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

右のサイドバーのマイフォトに順次画像を追加していきます
参考になればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

ジャンボ月兎耳

2009_0913_072413img_1227
カランコエ月兎耳の巾広葉タイプ

2009_0913_072437img_1228
拡大して見ると、幾分毛が長いかな
葉縁も黒兎耳ぽいですね。(・∀・)ニヤニヤ

2009_0913_072401img_1226
別の株のジャンボ月兎耳
どうも葉巾の大きさだけの差でsweat01
大型種では無いようです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

ハオルチオイデス

2009_0910_085931img_1189
ハオルチアに似ていますが
アロエの小型種です。

2009_0910_090005img_1190
ハオルチオイデス
ちょっと違うタイプのようだったので
最近購入した品種です、色は紫っぽい色をしています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

セダム プルケルム

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2009_0910_085708img_1188
あまりパッとしない姿ですが花が咲くと
イッキに人気種になるんです。(@Д@;sweat01
2009_0910_085139img_1187
花は、みせばやのような花ですhappy01
2009_0910_085043img_1186
みせばやの小型種なんですよ、やはり scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

センペルの開花後

普通は花が咲くと枯れる種類のセンペルが・・・happy01
2009_0910_084742img_1183
K・レッド 
株自体は枯れているんですが、花茎に子供が
付いています。( ̄ー ̄)ニヤリ

もう一つ、こちら
2009_0910_084924img_1185
フランクレイネルト
開花後に花茎を切っておいたら、子吹きした。wink

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
大型種は、花茎を切っても助からないですが、小型の
種類はこんなように子供を出すのも居てるようです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

曲水の宴

2009_0909_090534img_1170_7
レース系ハオの代表種

2009_0909_090534img_1170_8

ノギの感じがいい。

2009_0909_090201img_1169_3

4頭立てのポルシー、これからがハオのシーズンです
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

ルナ

ハオルチアの品種名です。

2009_0908_091931img_1159
ちょっと夏場の暑さに弱っています、涼しくなって
持ち直してくれるのを期待しています。coldsweats01

2009_0908_092004img_1160
本来はもっと緑色をしているのが普通なんですが
葉の裏の窓と鋸歯の葉縁のバランスが素敵です。

2009_0908_091615img_1156
ミラーボール 参考に登場させました。
ルナとは、随分様子が違います、やはり。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

地下茎から子吹きするハオルチア

2009_0907_093558img_1147
ハオルチア 竜鱗 手前の2株は地下茎から子吹き
2009_0907_093617img_1149
竜鱗 ダルマのタイプ 葉巾が広くプックリしている。
2009_0907_093608img_1148
美葉の竜鱗、葉縁のノギと葉裏の白点が目立つ。
---------------
竜鱗の子吹き方式は、ルリ殿類と同じで地下茎と言うよりも
根の一部が変化して子株になるようです。happy01

 にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
 にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

スプレンデンス

今日は、紫緑色縦縞プックリのハオルチア

2009_0906_141150img_1140
スプレンデンス ピクターが入っていそうな雰囲気です 。
2009_0906_141156img_1141
上の株と同一クローンの株 eye eye
2009_0906_141140img_1139
系統の違うウプレンデンス、何の雑種?coldsweats01
スプレンデンスはレツーサ系では小型種、紫肌が特徴
子吹きもそれなりに出して繁殖も容易なほうです。
コンパクトでプックリがお気に入りです。ψ(`∇´)ψ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

ユルキャラみたい

2009_0903_084030img_1125
ユーホルビア オンコクラータ
細い棒状枝に小さい葉を付ける。bud
2009_0830_115642img_1075
別の株 wink 何かゆるキャラに見えませんか
2009_0903_085257img_1132
ユーホ オンコクラータ綴化
横から見た画像にすればよかったです。( ̄Д ̄;;sweat02

 にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
 にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

火祭錦

クラッスラ 火祭りの黄色斑入り種です
2009_0902_083743img_1101
これから、秋冬にかけてますます紅葉して
きます。happy01 happy01
2009_0902_083810img_1102
すでに葉縁は、ピンクに染まっている。(o^-^o)
2009_0902_083655img_1100
別の株、花茎が伸びてくるので早目に切り取る。
━!!━━━(゚∀゚)━━━!!━━━(゚∀゚)━━━!!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

根部が太るメセン トリコデアデマ

肉葉の先に刺のあるメセンです。
2009_0903_084522img_1127
短葉ダルマ変種、茎を強調の為下枝を外して植替えた。
2009_0903_084628img_1128
雪小松 白花種
2009_0903_084652img_1129
京小松 紫ピンク美花種早春咲き
代表種の紫晃星より小型、紫晃星は4月咲き。
********************
茎が太るのではなく、地中の根部がごぼう根になる
ようです、ある程度大きくなった株を根上がり状に植
え込むと良いようです。
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

ユーホの入門種紅キリン

ユーホルビアの紅キリンは、姫キリン、鱗宝・笹蟹など
と共に昔からあった入門的品種ですが、コンパクトで
鉢植えにして、窓辺に置くにはもってこいの植材では。
2009_0902_085049img_1109
子株を外し、3号鉢に3本植えに
日陰でも型崩れしにくいのが良い think confident
******************

2009_0902_084944img_1107
強刺タイプの 「フェロックス」
こちらは、刺を維持するのには日光が大事。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

恵比寿大黒

きょうちくとう科のパキポデューム属の品種名です
2009_0901_070319img_1097
恵比寿大黒=恵比寿笑×デンシフロラムの交配種
綿虫が付いていたので、右の薬剤(スプラサイト)を散布
2009_0901_070349img_1098
今年、3号鉢のこちらも開花した。happy01
2009_0901_070404img_1099
3号鉢と3.5号鉢の2株今年開花が
そろわず交配できなかった。 ゚゚(´O`)°残念sweat01
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »